eスポーツってなに?通信制高校でeスポーツを学ぼう

「子供が不登校になって家でゲームばかりしている」そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。「なら、その得意なゲームを専門に学校に通おう!」というのが通信制高校のeスポーツコースです!そんな通信制高校のeスポーツコースについて詳しく解説していきます。

eスポーツとは

「eスポーツって聞いたことない」そんな人も多いのではないでしょうか。eスポーツとは、スマートフォンやタブレット、パソコンを通じて複数人がゲーム上で対戦するというものです。「それがスポーツといえるのか」という疑問を持たれるかもしれませんが、既にアメリカでは、eスポーツが非常に発達しており、プロのゲーマーは「スポーツ選手」として認められています。また、中国や韓国でも盛んにおこなわれており、市場もかなり発達しています。プロのゲーマーになれば、億単位の年収を稼ぐことだって可能です。この動きを受けて日本でもeスポーツを発展させようという動きがでてきています。その中でも、特に注目を集めているのが、通信制高校でeスポーツを学ぶコースです。

通信制高校を通じてeスポーツを学ぼう

日本では、このeスポーツを学ぶ環境が整っていないのが現状です。そのようななか、近年eスポーツを専門コースとして設けている通信制高校が増えてきています。これは、そもそもeスポーツでおこなわれるゲームは若年層が主なターゲットとなっていることやこれらを全日制高校のカリキュラムに組み込むのは時間的に厳しいといった理由から、通信制高校のカリキュラムに取り入れられ始めています。早くからプロゲーマーとして活躍できるためのスキルはもちろん、それと同時に高卒の資格も取得できる通信制高校のeスポーツコースや大変おすすめです。また、子供が不登校になり家でゲームばかりしているというような場合でも、学校に通いながらゲームをすることができるこのコースは、再び学校に戻るきっかけをつくるのにもぴったりな内容になっています。

eスポーツで学べる内容

eスポーツコースの最大の魅力は、なんといってもやはりプロゲーマー養成のための授業です。多くのプロのゲーマーが講師となっているため、プロの知識や技術を間近で学ぶことができます。ゲームが大好きで、将来ゲーマーとして食べていきたい人にとっては、まさに最高の環境と言えます。また、eスポーツは国際的な大会となることが多いですが、多くの通信制高校でそのような大会でも会話に困らないよう、英語の授業やコミュニケーションの仕方を学べる授業が設定されているため、プロゲーマーとして必須のコミュニケーション能力を身につけることができます。また、ゲームの授業以外にも、プログラミングや動画編集技術を学ぶことも可能なので、プロゲーマーではなく、将来ゲーム業界で働くことを考えている人にとってもおすすめです。加えて、通信制高校に通う人の中には、全日制高校での人間関係やコミュニケーションがうまくいかなかったという人も多いと思いますが、好きな「ゲーム」を通じて、友達が増え、楽しい高校生活を送ることも可能です。

eスポーツを学ぶことができる通信制高校

ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校では、eスポーツだけでなく、語学や心理学等の一流の講師を揃え、勝つために必要な「実用レベルの英会話能力」・「コミュニケーション能力」・「強いメンタル」を学ぶことができ、プロを目指す上での必要なスキルを学ぶことができます。eスポーツ関連企業とも幅広く提携しているため、最新の情報をもとに、プロゲーマー育成がおこなわれています。

N高等学校

N高等学校では、部活としてeスポーツ部が設置されています。もともとこれは、N高等学校のネット部活であるサッカー部と格闘ゲーム部が合併し、eスポーツ部が誕生しました。ウイニングイレブンや格闘ゲームを中心に日々部員同士で切磋琢磨し、ゲームによってはプロゲーマーから直接指導を受けることができます。また、部活単位でおこなわれているので、プロとしてではなく、高校生活のなかで気軽にゲームを楽しみたいという人にもおすすめです。

ヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパス高等学校では、プロゲーマー養成のための授業はもちろんのこと、プロゲーマーとしての心構えやメンタル、マナーなどを学ぶことができます。このほかに、プロ講師からプログラミングを学ぶことができるため、ゲーム業界のクリエイターを目指すこともできます。さらに、eスポーツの大会を0から企画する授業もあるなど、eスポーツについて幅広く学ぶことができるのが、ヒューマンキャンパス高等学校の大きな特徴です。

まとめ

いかがでしょうか。通信制高校で勉強をしながらプロのゲーマーを目指せるのはもちろん、様々な事情で全日制高校が嫌になってしまった、または、不登校になってしまった人にとって、「ゲーム」という極めてなじみの深いツールを利用することで、気軽に学校に復帰することができるのが、通信制高校でeスポーツを学ぶことの最大の魅力ではないでしょうか。プロのゲーマーを目指す人も、ゲームを通じて高校生活をやり直したい人も、是非一度通信制高校でeスポーツを学んでみてはいかがでしょうか。